2012年6月13日水曜日

NHK佐賀夕方ニュースのOPアニメ STUDIO CIEMA × ちえちひろ!

STUDIO CIEMA × ちえちひろ で


HNK佐賀 
夕方に放送されている『ニュースただいま佐賀』の


火曜日のコーナー『千綿&はなわ の青春のススメ!』のオープニングアニメをシエマさんと制作しました!
毎週火曜日NHK佐賀PM6:20〜 頃放送中!2013年4月まで 放送されます。






イラストを ちえちひろ が描いて、アニメーションを STUDIO CIEMA さんが担当されました。




こうこうこうで、アニメをつくるんだけど、絵描きませんか?とお話を頂いた時には一瞬でお返事しました、します!と!


私はパソコンで絵を動かしたりする技術もってないけど、頭ん中ではよくキャラたちが動いて遊んでる。
アニメやってみたいな、、って思うばっかりでなにもしちゃいないけど、まじで絵が動く!って思っただけでわくわくが止まらなかった!


そのオープニングアニメはここには載せれませんがショットをご紹介します。
15秒のアニメです。












コック千綿さん うさぎ応援団がフレーフレー!




 
ラグビーもごもごみんなが動きます!
後ろには、いかつい応援団







ウシを引っ張る千綿さん
細かいところは、餌の草のところにみみずがいます!!
後ろの野球2人組はホームランを打ちます!




はなわがレレレのオジさんみたいに動き回って書道をします





最後、青春まっただ中のみんながあつまって、わんさかしています!



むー、動いているやつを見て欲しい!けど、載せれないのでNHK佐賀をご覧ください。


制作の過程で、こんな風に絵を動かしますよ〜 とテストでもらった動画。
今回は全部1枚の絵を描いて、投げただけなのに、、もにょもにょもにょー!っと
動くではないかー!!!! すごいな〜


video


この、後半のタヌキが楽しそうに踊っているところに現れる、、むつごろう!!笑
たたたたた!って走ってきて、潟スキーしてどっかいく。かわいすぎて会いたい!

そして、上のやつブログに載せていいですか?って山本先生に聞きましたら
背景までつけてくれました、バージョン!
やばい〜笑



video



本編ではこのタヌキとムツゴロウは出演されていませんが
こんなコミカルな動きで楽しく命を吹き込んでくれたのは
シエマの映写室でバリバリバリ!メラメラ!と映像制作されている山本さん橋本さんです。
サガテレビで放送中の『河童五代目』もこちらでつくられているんですって。


個人的には3、4年ぐらい?前に有田の炎博記念堂であった展示会に出品したときに
スクリーンで流れていたアニメでやばか〜!! と思って見まくっていました。





よか〜


タヌキとかムツゴロウとか面白く動かしてくれたのが、↑のアニメ作られた山本先生であります!から、嬉しさ倍増

ちえもちひろもファンで、私達の絵に似合った変な動きとか(笑)そいつがそういう性格だな〜思える動きつけてもらえて面白かった。
シエマさんとちえちひろ共作させてもらえて、がばいよかったです〜


しかも、NHK佐賀で放送されているっていうことで
家族や親戚から  すごいやん!   って言われるようになりました!万歳




毎週火曜日NHK佐賀PM6:20〜  は、チャンネルはNHK佐賀でおねがいします〜。


ご飯食べてるときとかに流れると、いつも『すげーーーー!』って叫ぶ。
1年間つづきます





2012年6月6日水曜日

ちえちひろポストカード展 at 嬉野温泉旅館大村屋











 7月20日(金)~8月5日(日)
我が故郷、嬉野でちえちひろ展示を行います。

その名も

「ちえちひろポストカード展 at 嬉野温泉旅館 大村屋」

でございます。



 ちえちひろ展では100種類以上ものポストカードを展示販売する、ポストカード大好きなわたしたちですが、今回、地元嬉野にある老舗の旅館、大村屋さんに声をかけていただき、ポストカード展を開催することになりました。


ポストカードといえば、以前は旅先から家族や大切な人を想い、旅の出来事や旅への思いなどを綴って送ったものと思います。

旅館というゆっくりとした時間をすごせる場所で、
展示されているポストカードを眺めたり、自ら筆をとって大事な人に、ふと気になった人に手紙を描きたくなるような展示になればいいなあ、と思っています。

もちろんポストカードに一言なり、なんなり、書いて郵送するコーナーも設置しますよ

いろんな楽しいイベントも盛りだくさんです。

期間中はポストカード3枚買うと、温泉に半額で入れるし!

これを機に嬉野に来んしゃってはいかがですか?




-------------
 以下、大村屋さんウェブより拝借


期間:7月20日(金)~8月5日(日)
場所:佐賀・嬉野温泉 旅館大村屋ラウンジ
会場時間:平日14時~21時
      土日12時~21時

料金:入場無料
(期間中特別特典※ポストカード3枚購入「1枚150円」で大浴場入浴が​半額の500円に)

お問い合わせ:0954-43-1234(旅館大村屋)


----------------------------------------------------------------------
期間中イベント
-----------------------------------------------------



 ①ちひろのゆるゆる似顔絵ライブドローイング
 


  (7月21日18時30分~、7月22日13時~17時​、8月4日18時30分~)

  内容:宮崎千尋がその場でお客様の似顔絵をポストカードに描きます!



友達の はまー  



-----------------------------------------------------




②ちひろとゆく夕涼みスケッチ大会 in 嬉野温泉街
    (7月28日17時30分~19時予定)

内容:温泉街の風景をポストカードにスケッチしよう!
    出来た作品はフェイスブック特設ページにアップし
    「いいね!」が多かった上位3名には大村屋とちえちひろから豪華プレゼントが!

スケジュール:夕方17時30分集合に大村屋から出発して嬉野温泉街に繰り出し
        各自好きな場所でスケッチ開始!
        19時頃を目安にスケッチ終了~
        
     ※当日の夜は近くの商店街で土曜夜市が開催されています。
      昔ながらの小さな縁日です~そちらにも足をお運びください。
   
参加費:600円(当日午前中までの予約制)

参加特典:温泉入浴半額(1000円→500円)

お渡しするもの:月光荘ポストカードブック(20枚入り)
用意するもの:絵具、色えんぴつ等の道具は持参になります

豆情報:嬉野の隣町、波佐見町にあるモンネポルトにはおしゃれな画材が沢山あります。
     ご参加の方は事前に仕入れに出かけてみてはいかがでしょう~




----------------------------------------------------



③謎の生物“モールパーソン”ワークショップat 大村屋
    (8月5日14時~)

ちひろモールパーソン とは

私宮崎千尋が生み出した、新種のモールアイテムです。
モールの先端にこういうやつついてます!


おさる


インド人



いぬ



今回のワークショプでは私が簡単に土台を作ってきますので、それに絵かいたり
布をはっつけたり、きらきらつけたりをカスタマイズ、制作していただきたいと考えています!

こんなやつ、、なんに使うのかって?
プレゼントのラッピングとか、バックにくくりつけたり、鉢植えにさしてマジで謎の生物にしたり
電気のヒモにくるくるしたり、、扇風機につける!という案も最近でました。

人生たのしくいきましょう!



※前日までの事前予約制


----------------------------------------------------



【イベント予約】
℡0954-43-1234
メール:info@oomuraya.co.jp


-----------------------------------------------------------------------



詳しくは大村屋さんのウェブサイトへ!



フライヤー素敵!今回はユキヒラさんにデザインして頂きました。
ありがとうございました!

お客さん、きまくれー!


2012年6月4日月曜日

ちえちひろ展in 福岡 終了しました、ありがとう。

ちえちひろ展 in 福岡からだいぶ時間がだってしまいましたが、今更ながらでもうしわけありあません。
お礼の一言いわせてください!

おかげさまで、ちえちひろ展in 福岡、無事に終了いたしました。
お越し下さったみなさま、この展示を開催するにあたりお力を添えてくださった全ての皆さん、atelier bottaの皆さん、
本当にありがとうございました。

















床の間にどうどうたる ちょんまげ侍の村掛け軸。
売れないの?とお言葉も頂きましたが、、愛着が。。





焼き物






トートバッグ






お花も頂きました。



         背後に並ぶはちまたで噂の『ちひろモールパーソン』





今回のノベルティクッキーを丹精、愛をこめて作ってくれたクレイジーゆうこさん。
熊本から遊びに来てくたときも、これ作ってきてくれた!
本当にかわいい!ぺろも、こうめもいるよ
ちえちひろも似ている









家族で遊びにきてくれました!










私、人が集まったときの玄関って好きで
いつも靴の写真とってしまう。なんかいいと思います。







ボッタに出没したこぐまちゃん!
彼の後ろがガラス戸になっていて、子供が走り回ったりしてがっしゃん!と割れては危ないですよね。
それで、ここにちえちひろで絵を描いてもらえますか?とボッタの涼子さんからアイデアもらって、ちえちひろでめっちゃ楽しくかきました。
これ描いてるときめっちゃ楽しかった!

こぐまちゃん、お花の庭で遊んでくれました。むしー、ちょうちょー、はえ!



そしてアトリエボッタ発案、ちえちひろ書き下ろしの


あいうえお表 






ABC表



ちえちひろ展の他に、アトリエボッタ、シアターシエマさん
ちえちひろネットショップで通販もしてますよ〜






クロージングパーティー
行きたかった!涙



atelier bottaの素敵な会場のおかげで、私たちが日常で作っているものが、見てくださる方の日常に届くような展示ができたのではないかと思っています。


いろんな方とお話したり、いろんな出会いがあったり、懐かしい友人が足を運んでくれたり、この展示を通してとてもいい時間が過ごせました。本当にありがとうございました。



とっても楽しかったし、刺激にも、勉強にもなりました。

まだまだ頑張らないといけないでーーす!