2013年5月10日金曜日

佐賀 ホホーハトブエ 『テテップゥ展』







佐賀県佐賀市 PERHAPS  GALLEERY  (パハプスギャラリー)さんで開催中の
テテップゥ 展へ参加しています。
佐賀県神崎市の郷土民芸品 鳩の土ぶえテテップゥに佐賀にゆかりのある作家さんたちが絵付けをしました。一度途切れた伝統を紡ぐのじゃ。十人十色の色彩あふれる テテップゥを ご覧ください 。ほー ほ!



ホー」「ホー」 ハトブエ テテップゥ
2013年5月3日[金]〜12日[日]
11:00〜19:00[最終日 18:00]


ーーパハプスさんブログより引用



約700年も前から佐賀県神埼町尾崎西分地区に伝わる尾崎人形

今回はその尾崎人形の中でも代表的な『テテップゥ』と呼ばれる鳩笛を、佐賀に縁のある13人のクリエイターに新しく絵付けをして頂きました。

これがテテップゥ。
テテップゥは全国の土人形産地にはよく見られる鳩笛ですが、首を少しねじった独特の姿は尾崎人形だけで「ホー」「ホー」と哀愁ある笛の音が特徴です。鮮やかな赤青黄の着色で、赤は蒙古の捕虜の血の色、青は平和、黄は自然を意味しています。

ーーーーーーー

■参加アーティスト
akka
池田 和浩
北島 敬明
古賀 義孝
瀬戸口 朗子
ちえちひろ
馬場 泰造
秦 佳織
古川 渚
松尾 浩一
ミヤタチカ
ムツロマサコ
八頭司 昂 

キッチンミノルスペシャルゲストアーティスト)


佐賀県民の私的、わかりやすいパハプスギャラリーの場所説明。
佐賀駅南口(セイユー、県立美術館の方)の通りにローソンがありまして、そのローソンの角を曲がるとJTBがあります。その向かい側に222ビル(ドーンと靴屋さんがあります)ありますので、階段登った三階が、テテップゥの巣です!



そして、今年の夏 7/15 - 21  
パハプスギャラリーさんで ちえちひろ展 開催です。
詳細はまた!





0 件のコメント: