2011年3月21日月曜日

Green tea please!

姉のちえちゃまが
イギリスでいろんな国の仲間たちと力を結集して、
東北大地震への義援金を集めようと
売れた作品の売り上げを募金するというフェアを開催しようとしています!
日時は多分
4月2、3日。


そして日本の宮崎家では……

お母さんがラジオで
タイ人の方たちが、みんなで緑茶を飲みながら日本をしのんで、なにかできることがないかなぁと話していました。

というエピソードと

ブラジルにいる人たちが
前に日本人に千羽鶴の折り方を習ったそうで
それを思いだして千羽鶴を日本に送ろう!とみんなで折っています。

というエピソードを聞いて感動したらしく

そのことをお茶屋のおばちゃんに話したら
私も協力したい!ということでお茶パックを50個と折り鶴をいただきました。

そして他に
日頃から鶴を折っている政代ちゃんというお母さんの友達にも鶴をいただきました!

そしてそれを
姉ちゃんのフェアでなにか買ってもらった人にオマケとして
日本の緑茶を飲んでもらおうという心で、勝手に作りました!

お母さんがお茶と鶴を集める、透明袋にお茶を入れる係。

千尋がタグを描いて、編集印刷、切って折ってホチキスの係。

父 祐輔が折り鶴を袋に張り付けていく係。

今日それぞれ仕事終わってご飯食べた後に、みんなでやりました。

しかも父、祐輔は前日も焼き物で忙しく4時間程しか寝ていないのに、すんなりと手伝ってくれました!
母裕子もあまり寝ていないらしい。
私は具合が悪かったので10時間以上寝ていたー!だはは〜

という感じで
イギリスと東北に気持ちが届けばよかね〜 とネプリーグを見ながら作業しました。


お茶屋のおばちゃん
政代ちゃん
ラジオの向こうの人ありがとう!
みんなの力で小さななオマケですが気持ちのあるものができました。

イギリスにいる人はフェアに遊びに行ってね!
やばやばのアーティストがたくさんだろうと思います!
詳細またのせますね。


ちょっと画像悪いけど
表に 『ありがとう』 とふんどし侍の絵を描いて、折り鶴を付けました。

裏に『green tea please!』
と湯飲みと急須の絵を描きました。


私も
はえのようせいzine
漫画 4種類
恐竜シール
バック を売るよ。


よろしく!

0 件のコメント: